西三河歴史教育者協議会


歴史教育・社会科教育を語り検討する研究団体
by westmikawa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
フォロー中のブログ

<   2005年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

6月例会

6月の例会案内

日時:6月27日(18時30分)〜
場所:子安研究室
内容:正式には問い合わせ中ですが、院生が報告予定です。
   決まり次第書き換えます。

前回は、旅報告だったのでおみやげ付きで、さらに最新の情報社会型国語の実践構想に関する報告がありました。その内容に関する個人的な受け止め方は、子安のブログに記しました。
[PR]
by westmikawa | 2005-05-24 17:37 | スケジュール

5月例会

5月例会案内

日時:5月23日(18時30分〜20時30分)
場所:子安研究室
内容:河村報告 会津とタンポポの予定

また、報告者が未定の月もありますが、そのうち決まるでしょう。
またまた、桜は散ったのでスキンを変えます。

[PR]
by westmikawa | 2005-05-17 21:49 | スケジュール

新聞記事

5月10日のつくる会の教科書で授業をやってみるという試みが、側翌日新聞記事になるかと思ったらならなかった。しかし、月曜日の朝刊には掲載されていた。
10日と翌11日のつくる会の集会が一つの記事となっていた。
つくる会は、350人だから数では多かったけど、内容はちょっとあまりにもひどかったようで詳しくは書いてあげることができなかったようです。10日の記事の方が量が多かった。
教科書も使いようということが言えなくもないわけですが、使いようという意識を持てる人にだけ該当する議論。だから、誰でもがそういう見地にたてると教師としては抜群の力量ということでしょう。
[PR]
by westmikawa | 2005-05-17 21:46 | 社会科教育

愛知県学習例会

◆ 教科書問題市民学習会のお知らせ ◆
 緊急学習会
  扶桑社版『つくる会』教科書を使った模擬授業
 
 ●講師: 富永 信哉さん(東京都歴史教育者協議会事務局長・私立学校教員)
 ●日時: 5月14日(土)14:00開始
 ●場所: 名古屋市公会堂 第7集会室(4F)鶴舞駅下車。
 ●日程: 14:00〜 「市民の会」からの情勢報告
      14:30〜16:30
       ・富永さんの模擬授業(50分)・授業について質疑討論(40分)
       ・東京をはじめ各地の状況について意見交換。
 ●資料代:500円
 ● 今回の学習会は、実際に「つくる会」教科書(指導書)を使った「大東亜戦争」に関する模擬授業をしていただきます。参加者が生徒になります。どのような内容がどのように教えられるのか、生徒の立場になって体験していただきたいと思います。その上で「つくる会」教科書の持つ危険性について議論を深めたいと願っています。
 富永さんの授業は、各地で行われ大変高評を得ています。近県の方々のご参加を歓迎します。今回は緊急の学習会です。
◆共催:子どもたちに『戦争を肯定する教科書』を渡さない市民の会
    愛知県歴史教育者協議会
[PR]
by westmikawa | 2005-05-10 21:23 | スケジュール


最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧